スポンサーリンク

右眼の異常

先週末くらいから,右眼の調子が悪い。

今までも,目を使いすぎて疲れると,視野が霞んだり,眼球とまぶたの間に異物感があった。
ただ,それは1日〜2日程度で終わったのが,今回は,4〜5日経っても良くならない。
白眼が赤く,炎症が起きているようだ。

そこで,眼医者の診察を受けた。

約5年前に,同じ右眼が眼底出血を起こし,自宅近くの病院で経過観察を受けていたが,そこで受診できるのは,土曜日になってしまう。
職場の近くの眼科医であれば,今日受診できるので,取り敢えずそちらで受診した。

眼圧は正常。
視力は,右が落ちている。
血沈検査も受け,眼球内の視診を受けた。

結論は,虹彩炎と,その影響だろうが,眼球にシワが寄っている。。
炎症が眼球の裏側にまで広がっていると厄介で,内服薬を服用したりすることも必要になるが,虹彩だけなので,点眼薬で炎症を抑えるだけで良いだろうということ。
異物感は,眼球の炎症部位がまぶたに擦れて、感じていたのではないか,と言われた。が,瞬きしなくても感じていたので,炎症ではなく,シワをまぶたが感じていたのではないか?と思っているが…

フルオロメトロン0.1%と,FAD点眼薬0.05%を処方されて,1週間後に再診。

まあ,大ごとにはならないようで,良かったσ(^_^;)🤗

日記
スポンサーリンク
kenchiをフォローする
やまちゃんの一言日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました