スポンサーリンク

咳をするエルモ

エルモが,今朝3時頃から,1時間に2~3回,乾いた咳をして液体(胃液?)を吐き,それをペロペロ舐めて片付けるということを,6時頃まで繰り返した。

 

その後も,カリカリを計ってもヒトが朝ご飯を食べても,ハウスから出てこないで寝ていた。

 

少々心配になり,動物病院に連れていくことにした。

ただ,行きつけの病院は今日は定休日なので,祝日でもやっている病院に,急きょ連れて行った。

幸い,家から車で10分もかからないところにある。

ところが,車を駐車場に取りに行ったところで,急に元気になり,ご飯を食べ始めたらしい。

5分程度で,車を取って家まで戻ると,すっかり元気な顔をしていた。

 

でも,行くと電話をしていたので,取りあえず連れて行った。

 

体重は20.3kg,体温は38℃。

心拍も問題ないとのこと。

レントゲン撮影をすると,左肺が白っぽく写って,どうやら炎症を起こしているようだと。

以前,やはり呼吸が変になったときに,抗アレルギー薬で症状が治ったというなら,今回もアレルギーでは?ということになり,同じ抗アレルギー薬を処方してもらった。

その薬は,胃を荒らすので,胃薬も。

「ガスター」って,人間用と同じものかな?

吐いたのは,咳をすると力が入るので,胃を圧迫して,それで吐いてしまったかもしれないとのこと。

また,胃液を吐いて気分が悪くなり,大人しくなっていたのかも。

抗アレルギー薬は,眠くなるとのことで,それもあってか,午後もいつもより大人しめだったが,これで一件落着かな。

 

かかりつけ医には,今日の先生からメールを送っておいてくださるとのこと。

しっかりした病院だ。

ほかにも,たくさんの犬猫が来ていた。

「初診です。」と言っている飼い主さんも何人もいたので,祝日で主治医に診てもらえず来た人・犬猫も多かったようだ。

エルモ
スポンサーリンク
kenchiをフォローする
やまちゃんの一言日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました