スポンサーリンク

光陰矢のごとし

今日は,司法研修所51期の修習修了20周年記念大会が開かれた。

もう20年か…そんな気はしないが,あっという間に年月が経っていくなあ。
光陰矢のごとしだ。

基本的には代々の期と同じだと思うが,2時〜4時半が全体会で,6時くらいから各クラス毎の二次会。

全体会はウェスティン都ホテル京都。
修習中は他のクラスの教官なんてほとんど知らなかったが,実務に就いて,特に会務活動で知り合った内の何名かの方が,実は他のクラスの教官だったということが,後になってアルバムを見て分かった。
で,せっかくの機会なので,その方々を探し出して,挨拶に回った。

ホールの壁際には料理も出ていたが,話をするのが忙しくて,そもそも料理が並んでいることにも気付かなかった。
たぶん,アナウンスもなかったし。
そして,人を探して話をするのが忙しく,アルコールもほとんど飲む余裕がなかった。

クラスの教官・修習生とは,二次会で話ができた。
といっても,各自の近況報告が長く,その時間も足りなくなってしまった。
予約した新幹線の都合か,途中で帰る教官もいたし…

で,二次会は2時間程度で無事にお開きとなった。
泊まり組は少なく,多くは駅に向かったが,タクシーを呼んでも来るのに30分くらいかかる可能性もあるということで,事前に何台か呼んでいた。
それも足りなく,歩いて表通りに出て,バスに乗ろうかと思ったら,x外国人を含む観光客らしい人たちが,バス停で大勢バスを待っていた。
さすがは祇園!
これじゃバスも相当混んでいて,下手をしたら乗れないかもと心配になり,結局,流しのタクシーを拾って京都駅へ。

無事に帰宅^^

次回は,25周年。
噂では,教官(や,修習生も)が亡くなられるようになるので,20周年以降は5年毎に開催するのだとか。
また楽しく集まれることを祈って。

日記
スポンサーリンク
kenchiをフォローする
やまちゃんの一言日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました