スポンサーリンク

繁華街の中の古墳-名古屋探訪

名古屋市内の,昔からの繁華街である大須。

日本三大観音の一つといわれる大須観音や,落語などがよく演じられている大須演芸場がある。
大須商店街は,観光客向けの店も多いが,地元民向けのスーパーなども混在している,いつも人通りが多く賑わっている。

その大須の一角に,小高い塚があるスペースがあり,はて,何だろう?古墳みたいだけど,こんな街中に古墳が残っているかな?と思っていたら,実は古墳だった。

最近整備されて,「那古野古墳公園」になっていた。

Nagoya kohun1

広さはホントに狭く,これだけ。
本来は前方後円墳だったが,前方部が失われ,後円部が残っているという。

Nagoya kohun3

でも,案内によると,1879年に名古屋市内初の公園になった場所だとか。
名古屋市内では,なかなか由緒ある公園のようだ。

Nagoya kohun2

コメント

タイトルとURLをコピーしました