スポンサーリンク

目の病気との縁は続く

今日,眼科医で診てもらったところ,虹彩炎は収まり,荒れもほとんどなくなったが,ヘルペスの疑いがあるとのこと。

眩しさや視野の白っぽさがなくなったので,炎症は収まったかなと思っていたから,その点は,思っていたとおり。
だが,角膜に染料を垂らして様子をみたところ,炎症特有のザラザラした染まり方はないが,棒状の染まり方があって,これはヘルペスの疑いがあるとのこと。

で,抗炎症剤の点眼薬の処方はなくなったが,ビタミンの点眼薬は継続で,新たに抗ヘルペスのゾビラックス軟膏が加わった。
1日に3回~5回,下まぶたに塗って,瞬きをして角膜に軟膏を行きわたらせる…って,なかなか難しいな。
取りあえず,この2つを使って,1週間後に再診。

ちなみに,ゾビラックスについての独立行政法人医薬品医療機器総合機構にある情報は,こちら

日記
スポンサーリンク
kenchiをフォローする
やまちゃんの一言日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました