スポンサーリンク

高校の同窓会

今日は,卒業した高校の同窓会。
中学も併設されていて,現在は高校では生徒を募集しておらず完全な中高一貫制だが,10年くらい前までは,高校からも採用していた。

で,今年は,同窓会設立101周年。

Covid-19の関係で,今年もオンラインでの開催。
約70名が参加していた。

今年の目玉は,新しく建てられたサイエンスセンターの紹介。
実験室などを主体とした,理系科目の校舎だが,建築工事の際に採取された地下のコアを展示していたり,天井の一部やエレベーターをトランスルーセントにして構造や配管・設備が見えるようになっていたりしており,生徒たちの好奇心を刺激するような工夫が盛りだくさんだった。

最近,進学指導に力を入れていると聞いていたが,単に受験対策をさせているだけではなく,学ぼうという意欲を持たせ育てようとしているようで,大したものだ。
海外の大学に進学する生徒も増えているようで,さもありなんというところか。

日記
スポンサーリンク
kenchiをフォローする
やまちゃんの一言日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました