スポンサーリンク

夏休みを利用して歯医者へ

今日は夏休み。

ということで,歯医者に行って歯科検診を受けてきた。

ちなみに,こちらは,歯医者さんの待合室にいた木彫りのワンコちゃん。

woodendog20220825

歯医者さんに行ったのは,2年半ぶり。
まずは,全体的に見てチェックし,歯の写真を撮り,全周のレントゲン写真を撮影した。
で,3年分のプラークが着いてますね。と言われてしまった。
そして,下顎が若干狭く,V字型になっており(白人系にはときどきいるが,日本人には珍しいタイプとのこと),不正咬合になっているとのこと。
それでも,歯はしっかり支えられているので,問題はないとのこと。

それ以外に指摘されたのは,
奥歯の違和感は,虫歯ではなく,軽い歯周病の影響で,インプラントが当たる歯に違和感が出ているのかも。
軽度の虫歯があるが,削る必要もなく,上から歯と同じ色のプラスチックでコーティングすれば大丈夫だろう。
詰め物が取れている歯があるが,これも,取れた部分は悪くなっていないので,プラスチックでコーティングすれば大丈夫だろう。
奥に生えている親知らずの奥の歯肉が腫れている。

今日のところは,全体にプラークを取り,前歯の裏側と親知らずの奥の歯肉をブラッシングする方法を教えられて,約1時間で終わり。

次は2週間後か。
年次休暇を消化してくれと言われているので,ちょうど良い。

日記
スポンサーリンク
kenchiをフォローする
やまちゃんの一言日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました