スポンサーリンク

今日は病院へ

今日は,いぐち動物病院に連れて行ってもらったよ。

 

元々は,狂犬病の予防接種をしてもらうつもりだったんだ。

去年,春から夏にかけて体調を崩して,予防接種してもらったのが夏になってからだったんだけど,今年の夏もとっても暑くて,しかも週末に台風が来ることが多かったので,なかなか接種できなかったんだ。

 

病院に着いたら,まずは定例のチェック。

体重は前回と全く同じ20.72kg。

体温は38℃。

心拍数は88回/分。

 

で,今日は予防接種の予定だったんだけど,昨日の夜,ヘソ天で寝ていたら,お腹が赤くなっているのを見つかっちゃって,まず,そっちを診てもらうことになったんだ。

赤くはなっているけど,舐めている様子はないので,もしかしたら,座ったり寝たりしたときに床や地面が当たって赤くなっているかもしれないってことで,様子を見ることになったよ。

もし,舐めている様子が見えたり,舐めているのは見られなくても,赤くなっているところが黒っぽく色素が沈着したり厚くなったりしたら,舐めている証拠だから,かゆみを止めるために,アポキルを処方してもらうことになった。

 

その程度だから,狂犬病の予防接種には影響ないってことで,気が付いたら,いつの間にか打たれてたよ。

 

あと,下唇に膨らみがある気がして,病気じゃないか訊いてみたら,下の犬歯の1本後の位置で,犬歯が当たるので厚くなっていて,病気じゃないって。

右側だけ,その部分がピンク色になっていて,周りの黒と違う色なんだけど,たまたまそうなってるだけだって。

 

ノミ・ダニ・フィラリアの薬とウルソをもらって,帰ったよ。

エルモ
スポンサーリンク
elmoをフォローする
やまちゃんの一言日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました