スポンサーリンク

犬は優しい人とそうでない人をすぐに覚える?実験で立証 | Discovery Channel Japan

ディスカバリー・チャンネルの記事によると,アルゼンチンの研究機関が行った実験で,犬も優しい人の方が好きになるという現象を立証されたという。

 

ただ,この記事は,とても鵜呑みにはできないな。

 

記事によると,この実験は,2人の人がローストチキンが入った容器を持って現れ,1人は犬に食べさせ,1人は自分で食べてしまい,その後,その2人が再び現れるというもの。

で,実験では,犬は,ローストチキンを食べさせてくれた人に寄っていった。(ただ,子犬は,食べさせてくれた人とそうでない人の区別が付かなかったらしい。)

ここから,犬は優しい人とそうでない人を覚えると結論づけている。

 

しかし,犬は,「優しい」とか「優しくない」とか判断したのではなく,「食べ物をくれた」「食べ物をくれなかった」と記憶しただけでは?

実体験によれば,食べ物をもらえるとか,ヨシヨシしてくれるとかは,すぐに覚えるし,初対面でも,犬好きで可愛がってくれる人というのは,敏感に感じ取っている。

でも,たぶん,「優しい」とかの,抽象的な判断はしていないんじゃないかな?(そんな概念を理解していないんじゃないかな?)

 

https://www.discoverychannel.jp/ja/d-news/dog-knows-your-heart.html
わんこ
スポンサーリンク
kenchiをフォローする
やまちゃんの一言日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました