スポンサーリンク

マスクの自由

新型コロナウイルス感染症が蔓延してから,「屋外ではマスクの着用は原則不要。屋内では原則としてマスク着用。」ということになってきていた。

今日から,政府の方針は,屋外・屋内を問わず,「個人の主体的な選択を尊重し,マスクを着用するか否かは個人が判断する。」ということになった。

で,今日はどんなだったかというと,街中・駅・電車内で,ほとんどの人がマスクを着用していた。
今まで3年間も着用してきたから,既に着用している方が自然という感覚になったかな?
あるいは,第9波とも言われているので,感染が怖いかな?

ほかに,花粉症の季節になったからという意見もある。
確かに,マスクの着用は花粉症対策としても大変有効なものだ。

ところで,裁判所では,マスクの着用は自由で,それ以外の対策(天井から垂らしたビニールとか,段ボールで枠を作った小さなパーティションとかは使用し続けるらしい。
最も有効といわれる対策は,政府が「個人の主体的な選択」と言い出したので自由にして,それ以外はこれまでやってきたことを無批判に続けるってことかな。
いかにもって感じだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました