スポンサーリンク

久しぶりの救急車

先週の水曜日(7月25日),職場からの帰宅途中,急に雨が降ってきたかと思ったら,地面に敷いてあった鉄板で滑って,ほとんど尻餅をつく状態に。

で,そのとき,滑った左足が思いっきり前に出てしまい,激痛が走った。

立ち上がることができたので,関節は無事だと分かったが,そうなると,筋肉とか腱とかを痛めたかな?

余りに痛くて,歩くことがほとんどできない。

幸いにも,目の前にタクシーが信号待ちで止まったので,取りあえず乗り込んで,帰宅。

が,痛みは全く引かないので,病院に行くことに。

といっても,もう夜だし…

ということで,救急車を呼んで,救急病院に搬送してもらった。

病院でレントゲン写真を撮ってもらったが,結論は,骨には異常がないので,筋肉でしょうとのこと。

松葉杖を借り,湿布薬を処方してもらって,タクシーに乗って帰宅。

 

翌日,改めて整形外科で診てもらうと,やはり,レントゲン写真では異常が見られず,剥離骨折を含めて,骨折はないとのこと。

超音波検査の結果は,筋肉に血腫が多くできているとのこと。

治療は,安静にして,筋肉に力を加えないことだとか。

痛み止め・胃が荒れるのを防ぐ薬(痛み止めは胃を荒らすので)・湿布薬を処方された。

 

今回,滑ったのは不運だったが,これが水曜日のことで,しかも翌日は合議事件だけの日で,他の裁判官の協力を得て,なんとか期日に穴を開けずに済んだ。

その点は,ラッキーだった。

とはいえ,金曜日も登庁できず,この日の事件は全て期日を変更しなければならなくて,当事者には迷惑をかけてしまった。

また,他の裁判官や立会書記官には迷惑をかけたし,分担している執行事件でも書記官には迷惑をかけてしまった。

木曜日~日曜日で療養して,月曜日からは復帰する予定。

その後,水曜日からは夏期休廷期間なので,2日頑張れば,なんとかなる。

 

これで,救急車に乗ったのは2回目。

1回目は,司法試験の口述試験を受験中に,交通事故で右手の骨を3本折ったときだった。

 

これが初めてという点もある。

それは,初めての左半身の怪我・病気という点。

今までは,

  • 運動会の練習中に転倒して右膝を縫った
  • ヘロン・アイランド(グレート・バリア・リーフ)で海水浴中に海中の岩で右足の甲を切った
  • 湯たんぽで右足の脛を低温やけどした
  • 交通事故で右手の中手骨を3本折った
  • 右眼の眼底での出血

で,今回が左半身初の怪我。

コメント

タイトルとURLをコピーしました