通勤の支障になるほどの豪雨

最近,東海地方は,豪雨の日が多い。

今朝も豪雨。

豊橋駅に着いたところで,豪雨が原因で,新幹線が浜松~豊橋間で運転見合わせ。

在来線は動いているようなので,在来線に乗って発車を待っていたが,とんと動き出さない。

で,「豪雨で運転見合わせ」というアナウンスが流れた。

11時には,裁判官とカンファレンスが予定されているので,浜松まで行けないと困っちゃうんだが…

やむを得ず,裁判所に一方を入れたところ,裁判官も豪雨で登庁できないでいると。
たぶん,名古屋その他から通勤しているんだな。

取りあえず,家に戻って,自動車で出勤。

最近,新幹線を含む東海道線は,豪雨をメインとする原因で,遅れたり運転を見合わせたりすることがよくあり,打合せや期日が予定されていると,困ってしまう。

JRの通勤定期は安くないし,当番弁護士や国選弁護人として警察署に接見に行くと,公共交通機関では行きにくかったり,運賃が高かったりして,元々,電車通勤の方が自動車通勤よりも安い!とは言いきれない。

疲れているときは,電車通勤は楽だが,それ以外は,自動車通勤の方がメリットが多い。

今の通勤定期が切れたら,自動車通勤にするかな。

それと,早く引っ越さなきゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました