スポンサーリンク

病院に行ってきたよ

今日は,下っ端が早く仕事から帰ってきて,病院に連れて行ってくれたよ。

ここ数日,息を吐きだすときに,フーフーと,ちょっと鼻を鳴らしたりしていたもので,リーダーが心配して,先生に診てもらうことになったんだ。

 

今日の体重は20.4kg,体温は38.1℃,心拍数は90回/分で,異常なし。

 

で,診察の結論は,一過性のようなので,寒さか,何かアレルギー物質に反応したか。鼻の穴に異物が詰まった可能性もあるけど。

息を吐きだすときに口を開けていないので,鼻腔内の問題で,気管とかの問題じゃないだろうって。

まあ,そんなところで,様子を観察することに。

 

ほかにも,鼻腔内の腫瘍の可能性もあるけど,腫瘍で顔の形が変わった様子もないし,出血もないから,腫瘍を疑う理由はないんだそうだ。

ちゃんと調べるなら,レントゲンでも難しいので,CTだかMRIだかで検査する必要があるけど,体にも負担だし費用もレントゲンとは比較にならないほどかかるので,現時点ではそこまではしないほうがいいんじゃないかって。

 

あと,歯周病の影響もあり得るって。

犬歯の根元は鼻腔に近くて,鼻腔につながる穴が開いちゃうこともあるんだそうだ。

でも,出血がないので,それじゃなさそうだって。

 

それと,歯石がいっぱい付いているけど,これをどうするか?

歯石が付いていると,それだけで病原菌が繁殖していて,体には大きな負担なんだって。

でも,歯石をとっても,ちゃんと歯磨きできないと,また付いちゃうって。

歯磨きガーゼで,ちょっと歯磨きはできているので,歯石が増えるのを防いで,寿命が来るまでに体への影響が出るのを防止できれば,それはそれで充分ってことになるから,これも,様子を見ながら考えるってことに。

ただ,「じゃあ歯石除去手術をしよう。」ってことになっても,あまり高齢になっちゃってたら,麻酔のリスクもあるから,考えちゃうよね。

 

難しいなあ。

エルモ
スポンサーリンク
elmoをフォローする
やまちゃんの一言日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました