スポンサーリンク

イヌはネコより頭良いのかな?

ニュートン誌を読んでいる。

 

2018年2月号に,Frontiers in Neuroanatomy誌2017年12月12日号に掲載されていた論文が紹介されていた。

 

それによると,8種類の肉食動物がもつ脳のニューロンの数を調べたところ,過去に調べた草食動物がもつ脳のニューロンの数と大きな違いはなかったとか。

ニューロンの数が知能と相関しているとすると,そりゃそうだろうね。

肉食動物が頭が良ければ草食動物を食べ尽くしちゃいそうだし,草食動物が頭が良ければ肉食動物は餌を捕らえられずに餓死しちゃいそうだからね。

 

で,イヌとネコとを比較すると,イヌは知能などに関わる大脳皮質に5億3000万個のニューロンをもっていたが,ネコはその半分程度しかもっていなかったとか。

 

でも,行動を見ていると,ネコの方が頭が良いような気がするが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました