スポンサーリンク

久しぶりの弁護士会

今日は,午後,昨年4月から労働審判が開始された浜松,松本,福山の弁護士会(静岡県弁護士会(浜松),長野弁護士会(松本),広島県弁護士会(福山))の交流集会に,弁護士会からの要請に基づく裁判所からの派遣ということで,参加してきた。

労働審判を担当する裁判官の「雑感」を,10分~15分程度,語ってきた。

 

事件数は,昨年との比較で,松本と福山が増加傾向で,浜松が減少傾向。

ただ,松本は本人申立てが増加,福山は昨年が非常に少なかった,浜松は昨年の開始時に本人申立てが数件あったが,その後,ほとんどなくなったというように,事情が異なっていて,単純に比較はできない。

 

そして,懇親会。

参加弁護士の中には,私が任官した際に,最高裁判所の下級裁判官指名諮問委員会委員として関わっていた弁護士や,同期同クラスの弁護士任官者と弁護士時代に知っていたという弁護士がいて,話に花が咲き,楽しく呑めた。

 

更に,二次会へ。

料理スナック「みな川」。

東映フライヤーズと広島東洋カープでピッチャーをしていた,皆川康夫さんのスナックで,皆川さん自身が料理を作っている。

野球には疎いので知らなかったが,1970年にドラフト5位でフライヤーズに入団。1971年には新人王となり,オールスター戦にも出場と,すごいピッチャーだった方。

料理スナックと名乗るだけあって,料理も美味しかった。

残念ながら,短時間で同行した弁護士たちをおいて失礼した。

 

浜松規模だと,「雑感」を語るといっても,担当した事件のあらかたは,一方又は双方の代理人が交流会に参加してきていて,具体的な話がとてもしづらい。

また,呑んでいても,多くの弁護士は,何らかの事件の代理人として会っているし,あるいは判決で勝たせたり負かせたり,有利な和解案を提示したり不利な和解案を提示したりしてもいるので,話題にも気を遣ってしまったりする。

なかなか難しいものだ。

日誌
スポンサーリンク
kenchiをフォローする
やまちゃんの一言日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました