北海道・長沼旅行 2001年第2回

8月23午後11時頃,家を出発。 途中,ガソリンを入れたりして,24日の0時頃,東北自動車道に入る。
1時間くらい仮眠を取ったりして,盛岡で朝ご飯を食べ,青森に10時頃に到着。フェリーの乗船手続きを取って(予約はしてあった),正味1時間程度仮眠。
12:30に青森港を出発して,14:10頃に函館港着。国道5号線→長万部→道央自動車道→恵庭ICを経由して,恵庭駅前に午後8時20分着。
夕食をごちそうになり,長沼温泉に入ったのが25日午前1時過ぎ。温泉は終わってしまっていた。
25日は午前8時過ぎに起きて,8時30分に飯沢宅へ。7時に目覚ましをかけておき,1度は目が覚めたが,眠気に負けて,寝ていることにした。そのせいで,温泉には全く入れなかった。 朝食を頂き,支笏湖→洞爺湖・有珠山→支笏湖。有珠山は,未だに水蒸気を活発に出していた。噴火した火口のすぐそばまで散策路が伸びていて,その散策路のすぐわき,手が届くところからも水蒸気が出ていた。また,硫黄の臭いも強く,不気味。一緒に行った池田さんの話では,以前よりも水蒸気が多く,先日の台風で水分が補給されたようだとのこと。洞爺湖畔で,昼食代わり(?)のおやつ。マオイゴルフリゾートのホテルにチェックインした後,夕食は,夕陽がすばらしいレストラン「CRESS」。今日は,雲がある上に,多分,もう日は落ちていたと思う。また飯沢宅でお茶をいただき,午後10時にホテルへ。
26日は5時起床。5時30分にホテルを出発して飯沢宅へ。ご挨拶して,今回の目的の1つである「山羊座」を受け取り,6時頃に出発。千歳駅の先まで道案内をして送っていただいた。千歳ICから道央自動車道に乗り,往きと同じ道を戻って10時過ぎに函館港着。12:10函館港発。青森に着いて,オートバックスで幅広ミラーと,携帯の充電装置を購入。どうも,携帯にハンズフリーのためのイヤホン+マイクを付けておくと,電気を食うみたい。後は家まで,ひたすら走る。仙台あたりから,雨。時々豪雨。上河内で45分仮眠。
27日午前2時30分頃,家に到着。