スポンサーリンク

異動時期の風習

間もなく,定期異動。

 

異動する裁判官は,お手紙書きが忙しい。

異動先の上司等に,挨拶状を書くのだ。

例えば,地方裁判所に陪席裁判官(部長ではない裁判官)として赴任する場合は,その地裁を管轄する高等裁判所の長官・事務局長と,その地裁の所長,そして所属する部の部長,あと,事務手続で最も世話になる地裁の庶務課長あたりに書く。

内容は,人それぞれで,形式的な挨拶だけを書く裁判官もいれば,公式の記録に記載されていない経歴や,その裁判所を希望したならその理由など,自分の人となりを知ってもらえるようなことを書く裁判官も。

 

挨拶状を送るのは良いんだけど,手書きで書くというのが,苦痛である。

ヤレヤレ

日記
スポンサーリンク
kenchiをフォローする
やまちゃんの一言日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました